2008-01-01から1年間の記事一覧

08年 鮎喰隊ファイナルツアー 今年は気田川だ!!

今年最後のカヌーツアーが静岡県の気田川で開催されました。「scan-103.pdf」をダウンロード ←地図です。天竜川の支流で清流として名高いところです。今回の参加者は極悪親子の藤村さんです。藤村さんがツアーに参加するのは2年ぶりです。焚き火番長の勇喜…

干潟観察会

桑名市にて干潟の観察会を行いました。この日は潮がよく引くのでいろんな生き物が観察できるか楽しみです。 干潮の3時間ほど前です。ほとんど干潟が見えていない状態ですね。 2時間後干潟が姿を現しました。 今回は必殺兵器、たくあん釣りを用意してみまし…

アサリとマテガイを食べてみました。

日曜日に採ってきたアサリとマテガイを食べてみました。アサリは砂抜きしてまず朝食の味噌汁に・・・・夜はおつまみ用に今は大変貴重なバターを使ってバター炒めにしてみました。 アサリは小ぶりですね。濃厚な味に海の塩味が効いて最高です。マテガイはこの…

潮干狩り大会!?&干潟の生き物観察会

今回は三重県の高松干潟で干潟観察会と潮干狩りを行いました。10時が干潮時刻ということで8時に集合してもらいました[E:coldsweats01] 通信で少し書きましたが、干潟は土砂の粒によって砂質干潟と泥質干潟に分けることが出来ます。 細砂で構成される砂質干潟…

干潟観察会

6月と8月に干潟の観察会を行います。2回とも三重県で開催ですが6月は高松干潟で潮干狩り大会を兼ねて開催です。高松干潟は砂質干潟でアサリ、ハマグリ、マテガイなどが観察できます。特にマテガイ採りは面白いです。 マテガイの穴に塩を入れたらニョキッと出…

新兵器登場!?

鮎喰隊に新兵器を投入することにしました。 最新最強ショットガン型水鉄砲です。推定射程距離500mです[E:dash]どうですか?ジムスナイパーみたいでしょ[E:sweat02] 大暴れしている悪いやつがいます[E:sign03]よい子の皆さんはまねしないように・・・・[E:cry…

カヌー体験会 2008

鮎喰隊の2008年度の最初のイベントカヌー試乗体験会を開催しました。今回は定員をはるかにオーバーしたため一日に2回開催しました。午前の部は自然学校会員向けに開催です。 参加者が多いので今回は8艇のカヌーが出陣です。今回から新しい目印長良川自然学校…

2008年度!? 鮎喰隊 強力プログラム第一弾!!

2008年度鮎喰隊の開催予定です。 4月13日 なんとカヌー体験が無料!! 0円カヌー!! 5月10日 長良川カヌーツーリング 6月1日 桑名市 干潟観察会 7月13日 長良川カヌーツーリング 7月27日 沢登り 8月3日 桑名市 干潟観察会 8月31日 長良川水鉄砲カヌーツーリング…