2007-01-01から1年間の記事一覧

鮎喰隊 2007ファイナル

鮎喰隊ファイナルツアーは中止となりました。カヌーツーリング日和の天気でしたので残念です。 来年度も楽しい企画を行いますので是非ご参加ください。今年最後(かも)の干潟観察に出かけてきました。 この時期は水位が下がるのが夜中になります。水はきれ…

火振り漁2007は大漁でした!!!

今年の火振り漁は落ち鮎漁です。天気が少し心配でしたが何とか開催できました。 日没後すぐに漁は始まります。まずは網の仕掛けです。 写真では見難いですが真っ暗な中網を仕掛けて行きます。 いよいよ火振り漁の開始です。たいまつを灯し上流から鮎を追い込…

火振り漁 2007

いよいよ火振り漁が29日土曜日に開催です。今年は落ち鮎漁です。場所は昨年と同じ美濃市下渡橋河原です。 ここでやりますよ。ここで漁して食べて寝ます。 緑の橋が目印です。美濃ICから10分ほどです。今年は鮎のうるか2年もの、など鮎に関する珍味のご用意…

熊野川ツアーは雨、雨、雨

15日の真夜中に岐阜を出発し一路熊野川へ向かいます。大阪よりの先発隊いわちゃんがPM7時に新宮入りし天候状況を連絡もらいます。熊野川周辺は雨模様だがそれほど増水していないとのこと。ようやく朝5時過ぎに新宮入り。 雲の間から朝日が・・・ 朝の熊野…

今年もやります、火振り漁 今年は落ち鮎だ~

落ち鮎漁体験会開催決定!? なんと今回も鮎喰い放題!? 今年も川漁師、纐纈さんに講師をお願いしています。男の中の男です!? 場所 岐阜県美濃市長良川時間 18時集合解散は22時ごろとなります。 漁開始は日没後となります。内容 現役川漁師による火振り漁見学&…

9月カヌーツアーは熊野川ツーリング

9月のカヌーツアーは熊野川へ行くことになりました。日程は9月15,16,17日です。 申込締切は9月10日です。(写真は昨年のツアーの模様です) 自然が濃く残っています。 周りには人家も少ないです。 夜は豪快焚き火料理です。 流木の焚き火の炎は優しいです。 …

夏のカヌーツアーin長良川

予想外キャンプ第二弾は中止となりましたがカヌーツアーは開催しました。今日は気温もそこそこで雲がかかっていてカヌー日和です。今回は藍川橋から長良橋の区間を下ります。安田さん親子、島谷さん親子、伊藤さん親子の参加です。最初にパドリングの練習で…

予想外キャンプ第2弾中止のお知らせ

8月18日に予定していました、予想外キャンプ第2弾ですが諸事情により中止となりました。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。 なお、川漁師体験、落ち鮎漁は9月29日に開催予定です。よろしくお願いします。

史上最強のタープ MSR パビリオン

9月に熊野川カヌーツアー開催決定しました。日時 9月15日から17日までです。集合はJR新宮駅になります。スタッフは9月14日夜中に岐阜出発ですので乗りあわせで行くのも可能です。詳細は近日中にアップします。地図は「kumano.pdf」をダウンロード してみて…

8月19日カヌーツアー

8月19日のカヌーツアーですが現在4名参加です。あと4名参加できますよ~早めに連絡ください。

なんと長良川天然鮎喰い放題!?

またまたやります!?予想外キャンプ、なんと今回は長良川天然鮎喰い放題!? 最高級天然鮎がなんとなんと食べ放題!?こりゃ酒が美味そうだ~暑い岐阜の夏、川で涼んで遊ぼうということでカヌー試乗会&ツアー開催です。 今回は2日目にカヌーツアーを開催。こちら…

7月粥川キャンプ下見

7月粥川キャンプ下見を本日行いました。参加はよっきー、めぐっぺ、しょうちゃん、にこちゃんです。 今日はいい天気です。さっそく森の探索です。 「なんか良いネタないかな?」恐ろしい洞窟に入ってみます。 腰が引けてます・・・ とにかく暗いです。恐ろし…

干潟観察会

5月19日に干潟観察会を開催しました。詳細はにこにこクラブのブログを見てくださいね。

第一回長良川カヌーツアー

第一回カヌーツアーの2日目です。今日の参加は7名です。天気予報では雨でしたが何とか晴れました。今年のカヌーは晴れ続きです・・・ということは雨男は極悪F村さんということです。今日は今まで最高の7名参加ということでカヌーを7艇出します。 いろんな種…

第1回カヌーツーリングツアー

今年度初の鮎喰隊長良川カヌーツーリングツアーが開催されました。今回の参加者は島谷さんファミリーと久門さんファミリーです。合計5名の参加者で1日コースでの参加です。集合は関観光ホテル前です。まずはカヌーの組み立てから・・・ 「これはどうなってん…

高知県 仁淀川カヌーツーリング

GWに高知県の仁淀川へカヌーツーリングへ出かけました。今回は鮎喰隊のツアーでなく単独行(+ちび)です。 伊野町のJRの鉄橋です。和紙が有名で岐阜の美濃市のような雰囲気があります。 今回の使用艇はグラブナーのアウトサイドです。3年ほど前に購入し…

GWのカヌーツーリング

GWに高知県の仁淀川を旅することにしました。5年ぶりくらいです。久々胸が高まります。この辺からスタートです。かなりの清流なので楽しみです。手長エビ捕まえてくるぞ~

第1回長良川カヌーツーリングツアー

第一回カヌーツアーを5月12,13日に開催します。場所はこの辺りからスタートする予定です。まったくの初心者からでもOKです。1日目はカヌーの講習、二日目にカヌーツーリングをします。インフレータブルカヌー(ゴム製のカヌー)を使用しているので安定性抜…

またメダカが・・・

北野田んぼ倶楽部の帰りに少し川によりました。少し魚と遊んできました。 前回と同じアングルですが反対向きです。1匹だけメダカがいました。今回はアブラボテを多数見ました。 今年初めての鮎喰隊5月12,13日の長良川カヌーツアーです。是非ご参加ください。…

めだか

日曜日にいつものところで魚を捕まえてきました。 めだか発見!?雨の後なのでこちらに流れてきたのだろうか??ザリガニは大漁でした。 今年度も遊びに来てください。

沢登りキャンプ日程変更

7月28,29日に予定していた粥川での沢登りキャンプですが都合により21,22日に変更になりました。是非ご参加くださいね。 昨年の風景 素敵なところですよ 肝試しは最高に怖いです。 川も最高です。うなぎやサツキマスにも出会えますよ。是非ご参加ください。

2006年打ち上げ&送別会

鮎喰隊の2006年度打ち上げ&極悪藤村塾長、番長の送別会を行いました。なぜか名古屋での開催です。悪の限りを尽してきた藤村親子が居なくなるのはうれしい半面、鮎喰隊カヌーツアーの参加者が居なくなるのは寂しいですね。まあ東京のほうへの引越しなので鮎…

2007年度プログラム

2007年度案が決まりました。 月日 イベント名 内容 5/12,13 カヌーツアー 長良川にてカヌーツアー 5/19 干潟の生き物観察会 揖斐川の河口の干潟で生き物探し 6/16 干潟の生き物観察会 揖斐川の河口の干潟で生き物探し 7/28,29 沢登りサマーキャンプ 沢登り、…

下見

干潟の生き物観察の下見に桑名へ出かけました。今日は中潮の日でしたがかなり潮が引いてました。 ハマシギが多数いました。カニをついばんでいるのでしょうか??干潟には様々な生き物がいます。 クルマエビのあかちゃん?? フジツボもいます。これでも甲殻類で…

初魚とり

今年初めて魚とりに出かけました。暖冬とはいえ川の水は冷たい・・・ さむ~い!?成果はいまいちでした。タナゴ類は見当たらなかったです。体が冷えたせいか風邪をこじらせてしまいました。

棚卸をやりました。

あけましておめでとうございます。今年も鮎喰隊&長良川自然学校を宜しくお願いします。正月早々倉庫にて棚卸をやりました。 なんかひどいことになってますね・・・・お昼は天気もよかったですが日がかげると寒くなりました。かとちゃんの差し入れのお餅を食…