2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハグロトンボ??

粥川でトンボを多数見ました。 トンボはあまり詳しくないですがハグロトンボですか?? とても綺麗なトンボです。 なぜか同じものがうちにあります。 原色日本昆虫図鑑Ⅱというガチャガチャで出てきました。 すばらしい出来です。

地獄ノ下見!?

本日、シヨヨ伍長、ニココ軍曹、メグッペペ三等兵ノ第六愚連隊偵察部隊ニヨル夏期野営ノ下見ヲオコナッタ。天候ハ晴天ナリ。 粥川バンガロー村へ極秘潜入成功。 マンガン炭鉱跡へ潜入成功シご満悦ノ二人。 ソノゴ粥川ニテ伊402号潜行開始。 アマゴヲ発見!? …

片知渓谷へ遠征セヨ!?

美濃市にという片知渓谷がある。 車で30分もあれば到着できそこから山歩きも出来ます。 いつ行っても美しい渓流です。 透明度が凄過ぎ~ めちゃくちゃ冷たいです。 ここでなんかイベントやりたいですが如何でしょうか? 水温低すぎて夏でもきつそう。 詳しい…

火振り漁

本日ヨリ美濃ニテ火振り漁開始。 潜入取材予定。 場所ハ・・・・ 美濃橋近辺!!!

お姫の井戸ヲ探セ!

鮎喰隊の川漁師入門場所に昔ながらの伝説があります。 内容は300年ほど前、干ばつ続いて井戸の神を呼び起こして雨を降らせたが 神が怒って大洪水になったお話。 これがその井戸。 そういや、この辺すこし深くて流れが当たってるな~ 美濃橋 わたってみるとミ…

目高発見セリ!!

大垣近辺ニテタナゴ、メダカヲ緊急視察。 池、存在セリ。 魚影濃シ! 水路ニ メダカノ影発見セリ・・・・ 場所ハ極秘!? 即刻捕獲作戦ヲ決行セヨ。

鮎喰隊外伝 三重ニ出没セリ!?

本日、ゆきき閣下の下、にここ軍曹の部隊が三重県の桑名へ極秘遠征に赴いた。 無用の産物長良川河口堰そば揖斐川ニテ秘密任務を決行。 今回は汽水域の生物の採取の任務。 収穫はイシマキガイ、ウキゴリ、ケフサイソガニなどを捕獲。 なんとみどりがめやオタ…

めだか探索隊。鬼畜米兵に屈する!?

昨日の大敗北にめげず岐阜市某めだか捕獲地帯へ潜入。 魚影を発見しタモ網攻撃を仕掛ける。 しかし捕獲できたのはどれも米兵のカダヤシのみ・・・おいおいおい!? まじ~いくら探してもいない。うーんまいった。 ここまで鬼畜外来米兵にやられていたとは・・…

ゆきき閣下 危機一発!

鮎喰隊外伝を極秘入電!? めだか捕獲大作戦を岐阜地区にて行いましたが大敗北にて終わりました。 そこで急遽オタマジャクシ&アカハライモリ秘密捕獲大作戦を遂行しました。 場所は某ふれあいの森の某池にて。 部隊はゆきき閣下の元、にここ軍曹が参加しまし…

川漁師地獄の弟子入り(火振漁、投網)

8月19日に清流長良川での川漁師地獄の弟子入り。火振漁、投網、ごり取漁を現役川漁師といっしょに体験して清流長良川の天然鮎を捕まえ食べるプログラムです。火振漁、投網などは通常一般の人にはできない漁ですが今回特別に弟子入りできます。 ビッシビシ!…

亀尾島川へ潜入セヨ

東海北陸道郡上八幡ICで降りて156号を岐阜市方面へホテル郡上八幡を過ぎて 相生の交差点を右折青い法伝橋が目印。 田口堰堤下からスタート。 サツキマスはここまで遡上してくる。 普段は減水気味、雨降りの後が最適。 増水時はパワーのある瀬が連続する。 エ…

第一回鮎喰隊 全部隊亀尾島川に轟沈す。

さて2日目 昨日とは違い今日は曇り空。?????天気予報では降水確率0%やぞ!? 朝からふらふらと準備する。 何とかスタート地点へ昨日よりは減水している。 カヌーを組み立ていざ出発! 「地獄で会おう!?」 ↑の言葉がまさか現実のものになるとは・・・・・ スタ…

第一回鮎喰隊 地獄の黙示録

今回の地獄ツアーは21,22日の日月へ変更。 参加者は藤村さん親子。ツアーは亀尾島川です。 長良川で最高の水質を誇る支流です。 土曜の雨で増水が心配です。雨男しょうちゃんの存在も心配ですが・・・ スタート地点に行くと大増水している。OH!NO!! とい…