2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火振り漁2007は大漁でした!!!

今年の火振り漁は落ち鮎漁です。天気が少し心配でしたが何とか開催できました。 日没後すぐに漁は始まります。まずは網の仕掛けです。 写真では見難いですが真っ暗な中網を仕掛けて行きます。 いよいよ火振り漁の開始です。たいまつを灯し上流から鮎を追い込…

火振り漁 2007

いよいよ火振り漁が29日土曜日に開催です。今年は落ち鮎漁です。場所は昨年と同じ美濃市下渡橋河原です。 ここでやりますよ。ここで漁して食べて寝ます。 緑の橋が目印です。美濃ICから10分ほどです。今年は鮎のうるか2年もの、など鮎に関する珍味のご用意…

熊野川ツアーは雨、雨、雨

15日の真夜中に岐阜を出発し一路熊野川へ向かいます。大阪よりの先発隊いわちゃんがPM7時に新宮入りし天候状況を連絡もらいます。熊野川周辺は雨模様だがそれほど増水していないとのこと。ようやく朝5時過ぎに新宮入り。 雲の間から朝日が・・・ 朝の熊野…

今年もやります、火振り漁 今年は落ち鮎だ~

落ち鮎漁体験会開催決定!? なんと今回も鮎喰い放題!? 今年も川漁師、纐纈さんに講師をお願いしています。男の中の男です!? 場所 岐阜県美濃市長良川時間 18時集合解散は22時ごろとなります。 漁開始は日没後となります。内容 現役川漁師による火振り漁見学&…