2006-01-01から1年間の記事一覧

今年はお世話になりました。

今年度鮎喰隊参加の皆様、大変お世話になりました。来年も今年以上に楽しめるプログラムを提供したいと思います。長良川以外にもカヌーツアーに出かけたいと思います。是非ご参加ください。宜しくお願いします。 昔行ったユーコン川にて にここ軍曹

棚卸

天気も良かったので鮎喰隊で使ったカヌー、キャンプ道具を整理しました。まだ新しいのでそれほど痛んではなかったです。来年度も使用できそうでした。キャンプ道具がもう少し必要かなと思いました。キャンプ道具の下からやもり君が・・・・ テントの下で冬眠…

熊野川の石ころ

熊野川の石は白っぽい石が多かったです。 これは火成岩のアプライト、花こう斑岩、流紋岩、流紋斑岩が多いためのようです。那智黒石もあったようです。これは北山川の支流の神上川沿いが産地らしいです。たまに見た黒い石は那智黒石だったのでしょうか?長良…

鮎喰隊06年最後のツアー 熊野川編

今年最後のツアーに出かけてきました。(11月3日から5日まで)行き先は自然が色濃く残る熊野川。参加者はいつものというかこの家族のために鮎喰隊が存在するとも言われる、藤村さん親子、凶悪な塾長&番長コンビです。スタッフはこれまた極悪コンビのしよよ…

船大工見学

10月29日に船大工見学を行いました。長良川流域最後になるかもしれない船大工那須清一さんです。 那須さんは丁寧に説明してくれました。もう後継者がいないこと(郡上に一人いるらしいですが・・・・)釘を作る鍛冶屋も少なくなっているとのこと。木の継ぎ目…

11月ツアーのお知らせ

鮎喰隊今年最後のツアーが決まりました。11月3,4,5日に熊野川清流下りツアーを開催します。熊野川は年中水量豊富な川です。興味のある方はご連絡ください。先週の土曜日に桑名に行ってきました。干潮時にシジミ採りの人が大勢来てました。 気持ちいい天気で…

さぼりました。

3連休雨の影響でツアー中止でぼおっと過ごしたので今日はにここ軍曹は副業の会社を休み、ゆきき閣下は保育所をさぼり桑名に出撃してきました。干潮の時間を狙っていったのでちょうど良い干潟が出来ていました。そこでうなぎを発見即捕獲しました。 「うなぎ…

ツアー中止

今回の熊野川ツアーは中止(延期)となりました。台風にやられました。次回は今のところ未定です。

10月の鮎喰隊

10月の鮎喰隊の「長良川最後の船大工工房見学会」ですが船大工さんの都合で10月29日に延期になりました。ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。ちなみに29日はSlow楽舎の「収穫祭」と合同開催となります。是非ご参加ください。また詳しい内容はブログに…

粥川再出撃!?

天気は良くなかったですが粥川へ再出撃して来ました。雨にもかかわらず透明度は上々でした。 これでも水中です。小さい魚はいっぱい。 ウグイも見かけましたが魚影が薄かったです。ゆきは水中観察です。 「なんかみーつけた!」水温は少し低めでした。

9月度ツアー開催決定!?

九月度鮎喰隊初遠征熊野川流域全部ノ鮎討伐隊決行!!参加メンバーはいつもの凶状持ち塾長&焚き火番長です!! 「飲むぞ飲むぞ飲むぞ~!!??」今回こそ晴天&長距離ツーリングの夢が果たせるか??? 「地獄で待つ!」

9月度ツアー

9月度ツアー開催先が決定しました。今回はなんと!長良川ではなく和歌山県、三重県の県境の北上川(下流は熊野川)ツアーを予定しています。場所が遠いので2泊3日で予定しています。岐阜より5時間ほどかかります。16日早朝岐阜駅、桑名駅集合(もしくは午後新…

桑名再出撃!?

久々に桑名に出かけてきました。また、汽水域の仲間を捕まえてきました。いつも水が濁っているのでタモを水中に入れてただ歩き回るだけの漁ですが・・・・今回はフジツボを多めに捕まえました。調べてみると甲殻類だとか、なので口、胃、腸、肛門などすべて…

火振り漁体験ツアー

長良川自然学校この夏1押しの火振り漁体験ツアーが8月19日、20日と開催されました。今回は美濃で川漁師をやっている纐纈さんを講師の招いて開催することにしました。火振り漁は長良川で100年ほどの歴史がある漁らしいです。今回は雨が降り水が濁っていて開催…

最終下見

昨日からの雨が心配で本日最終下見をユキキ閣下と行いました。夜中に結構降ったので濁りが入ってました。 ユキキ閣下「少し寒かったね~」確認の結果キャンプ、パーティー会場を変更することに決めました。(参加者の方は案内どおりに来てもらえればご案内し…

夏の大冒険キャンプ 1日目

今年の子供向けキャンプは粥川で初開催しました。今回は剣道をやっている小学生が集まりました。 ゲームで競争だっ!誕生月の奇数偶数で別けてみましたが偏りました・・・・ 早速川に入ってみました。「冷て~」 最初に虫の仕掛けを作りました。「かぶとくる…

夏の大冒険キャンプ 2日目

夜中に大雨が降ってましたが朝はからっと晴れていました。朝食の後はみんなで片付け。 みんなよくお手伝いできました。朝食後のデザートは昨夜に続き焼きマシュマロ。今回もみんなに大人気。 「焼けたかな~?」さあいよいよ粥川下りに出発!? 「いくぜ~!」 …

長良川お盆偵察隊

本日、ユキキ閣下ノ下シヨヨ伍長、ニココ軍曹総勢3名ノ愚連隊第5水中部隊ニヨリ美濃市ナガラガワヲ偵察。 なぜか4ピースサインの二人!?ソノゴ水中部隊ニヨルゴリ捕獲作戦開始。 1時間ほどで15匹ほど・・・捕獲!?今夜試食ヲ開催予定。伍長!!連絡願ウ!

長良川視察隊

梅雨明ケ猛暑ノ中長良川ヲ偵察。昨日ノ雨ノ影響デスコシ増水シテ水中視界ワルシ。ニココ軍曹トユキキ閣下オンブ潜水偵察ヲオコナウ。 「閣下水中視界悪ク鮎ガスクナシ」「長良川ノミズハ美味美味!全速前進!!」

長良川遠征!!退却ス。

こんな日に長良川に魚取する人いませんな。増水しすぎてとても遊べなかったです。仕方なしにはぜどんの水替えをしました。 気持ちイイ~~!!

揖斐川遠征部隊!?

土曜日ゆきき閣下、にここ軍曹、長良川、揖斐川ノ河口潜入。汽水域捕獲作戦第二弾ヲ強硬決行。鰻、エビ、カニヲ捕獲。フジツボモ連行。手長エビスポット発見スルガ沼地ニ足ヲ獲ラレ退却ヲスル。 手長エビ捕獲喰隊ヲ緊急開催予定。

ハグロトンボ??

粥川でトンボを多数見ました。 トンボはあまり詳しくないですがハグロトンボですか?? とても綺麗なトンボです。 なぜか同じものがうちにあります。 原色日本昆虫図鑑Ⅱというガチャガチャで出てきました。 すばらしい出来です。

地獄ノ下見!?

本日、シヨヨ伍長、ニココ軍曹、メグッペペ三等兵ノ第六愚連隊偵察部隊ニヨル夏期野営ノ下見ヲオコナッタ。天候ハ晴天ナリ。 粥川バンガロー村へ極秘潜入成功。 マンガン炭鉱跡へ潜入成功シご満悦ノ二人。 ソノゴ粥川ニテ伊402号潜行開始。 アマゴヲ発見!? …

片知渓谷へ遠征セヨ!?

美濃市にという片知渓谷がある。 車で30分もあれば到着できそこから山歩きも出来ます。 いつ行っても美しい渓流です。 透明度が凄過ぎ~ めちゃくちゃ冷たいです。 ここでなんかイベントやりたいですが如何でしょうか? 水温低すぎて夏でもきつそう。 詳しい…

火振り漁

本日ヨリ美濃ニテ火振り漁開始。 潜入取材予定。 場所ハ・・・・ 美濃橋近辺!!!

お姫の井戸ヲ探セ!

鮎喰隊の川漁師入門場所に昔ながらの伝説があります。 内容は300年ほど前、干ばつ続いて井戸の神を呼び起こして雨を降らせたが 神が怒って大洪水になったお話。 これがその井戸。 そういや、この辺すこし深くて流れが当たってるな~ 美濃橋 わたってみるとミ…

目高発見セリ!!

大垣近辺ニテタナゴ、メダカヲ緊急視察。 池、存在セリ。 魚影濃シ! 水路ニ メダカノ影発見セリ・・・・ 場所ハ極秘!? 即刻捕獲作戦ヲ決行セヨ。

鮎喰隊外伝 三重ニ出没セリ!?

本日、ゆきき閣下の下、にここ軍曹の部隊が三重県の桑名へ極秘遠征に赴いた。 無用の産物長良川河口堰そば揖斐川ニテ秘密任務を決行。 今回は汽水域の生物の採取の任務。 収穫はイシマキガイ、ウキゴリ、ケフサイソガニなどを捕獲。 なんとみどりがめやオタ…

めだか探索隊。鬼畜米兵に屈する!?

昨日の大敗北にめげず岐阜市某めだか捕獲地帯へ潜入。 魚影を発見しタモ網攻撃を仕掛ける。 しかし捕獲できたのはどれも米兵のカダヤシのみ・・・おいおいおい!? まじ~いくら探してもいない。うーんまいった。 ここまで鬼畜外来米兵にやられていたとは・・…

ゆきき閣下 危機一発!

鮎喰隊外伝を極秘入電!? めだか捕獲大作戦を岐阜地区にて行いましたが大敗北にて終わりました。 そこで急遽オタマジャクシ&アカハライモリ秘密捕獲大作戦を遂行しました。 場所は某ふれあいの森の某池にて。 部隊はゆきき閣下の元、にここ軍曹が参加しまし…