シシビ貝を食す!!

[E:sun]日曜日は高松干潟の潮干狩り、楽しかった~[E:happy01]

いっぱい採れたシシビ貝(イソシジミ)を持ち帰り、食べてみることにしました。

Photo

えっ?コレ食べれるのぉ??[E:happy02]

そうなんです、釣りのエサになるのが一般的なようですが、しぐれ煮にすると美味しいんですよ[E:note]

~~~[E:shine]シシビ貝のしぐれ煮の作り方[E:shine]~~~

1.砂抜きをして(2日かけました)、殻が割れないように注意しながら洗います。

2.鍋に貝と塩、水(ごく少量)を入れ、蓋をして火にかけ、貝が開いたら火を止めます。

Photo

3.剥き身にして、はらわたを取り除きます。

Photo_2

    (左がシシビ、右はアサリ)

4.酒、しょうゆ、砂糖、みりんをお好みで合わせ、煮立てます。

5.3を入れます。

6.千切りにした生姜を全体に散らして煮詰めます。

7.出来上がり[E:lovely]

Photo_3

(お酒をたっぷり使うのがオススメですよ。)

ご飯に合うおかずができました。[E:delicious][E:riceball]

高松干潟の自然の恵み(山、川、里、海のつながり)に感謝して、いただきます[E:heart02]

シシビを見つけたら、ぜひしぐれ煮に挑戦して味わってみてくださいね。