干潟観察会

桑名市にて干潟の観察会を行いました。
この日は潮がよく引くのでいろんな生き物が観察できるか楽しみです。

Imgp9199 干潮の3時間ほど前です。
ほとんど干潟が見えていない状態ですね。



Imgp9202
2時間後干潟が姿を現しました。



Imgp9201
今回は必殺兵器、たくあん釣りを用意してみましたが・・・・

効果は全くありませんでしたね[E:coldsweats02]

干潟に入るとどうしても泥に足を取られます。
一番いいのは足が沈む前にもう一方の足を前に進めれば理論上沈まないのですが・・・・

Imgp9204
動けなくなった~



Imgp9208
あれあれ何をしているのかな?
カニ探し??


Imgp9210 実は動けなくなっていました。
しょうちゃんが救出に[E:dash]



Imgp9213
しょうちゃんもあやうく・・・・・[E:coldsweats01]



今回の観察でトビハゼを見たかったのですが見当たりませんでした。
今年一度も見ていません。
環境が変わって移動したかいなくなったのかはわかりません。
少し北での工事が影響しているのでしょうか?
トビハゼがいるスポットを調査してみたいと思います。

観察できたのはマハゼ、カニ類、エビ類、貝類(シジミ)でした。
Imgp9207
ウナギもいましたね。



Imgp9214
このあと暑いのでみんなで泳ぎました[E:sweat01]



次回鮎喰隊は8月の夏休みの最後に長良川で水鉄砲大会を開催したいと思います。
是非ご参加ください。