熊野川ツアーは雨、雨、雨

15日の真夜中に岐阜を出発し一路熊野川へ向かいます。
大阪よりの先発隊いわちゃんがPM7時に新宮入りし天候状況を連絡もらいます。
熊野川周辺は雨模様だがそれほど増水していないとのこと。
ようやく朝5時過ぎに新宮入り。

Imgp6859
雲の間から朝日が・・・





Imgp6860
朝の熊野川河口です。
分厚い雲がかかっています。


道の駅で仮眠、休憩後スタート地点玉置口へ。
途中雨がかなり激しく、ダムの放水も始まっていました。

Imgp6863
玉置口に到着。土砂降りでしたが少し雨がやみ下見です。
ダムの放水は25トンということで少し増水していました。
今後放水量も増えるということで本日はカヌーをせず様子を見ることにしました。

とりあえず瀞大橋の下でベースキャンプを設営し翌日の様子を見ることにしました。
いわちゃん号がスタック事件がありましたがしょうちゃんの4WDに引っ張ってもらい無事救出されました。 ひも貸してくれたにこにこおじさんありがとうございました。

少しお昼寝をした後夕食つくりです。

Imgp6865
早速火起こしです。
流木などが雨で湿っています。




Imgp6866
ワカさん、つかさんがうまく火をつけてくれました。
今回も焚き火番長がいて助かります。


すぐに暗くなってきました。
Imgp6867
今夜はカレーライスです。





Imgp6868
早速乾杯です。
雨が降るのでタープの下で食事です。


腹いっぱいになった後は近くの瀞流荘へ温泉班と魚釣り班に別れます。
温泉は気持ちよかったみたいですね。

魚釣り班はうなぎ釣りのえさ探しです。
Imgp6873
たもで小魚を捕まえます。
なんと鮎もゲットできました。




Imgp6871
小ぶりですが立派な鮎です。





Imgp6874

しょうちゃんがうなぎ釣りの仕掛けを作っています。




Imgp6876

こういう感じでうなぎが食べに来るらしいです。




Imgp6879
鮎は焚き火で塩焼きにします。





Imgp6880
1匹だけなので代表しててらさんが食べます。
おいしかったかな~??





Imgp6882
夜中までいろいろな話に花が咲きました。
明日は晴れてくれよ~


ところでうなぎはどうなったでしょうか?
しょうちゃんが話すにはえさだけとられたとのことでしたが・・・

Imgp6883
夜中もよく雨が降りました。
朝の放流量が75トンまで増えてきたのでツアーは中止としました。
残念ですが仕方ありません。
参加していただいた方カヌーツアーを楽しみにしていてくれたのに大変申し訳なかったです。

帰りに熊野川温泉さつきで汗を流し、
お昼ごはんを新宮市にある東宝茶屋さんで食べました。
30年物の秋刀魚の本馴れすしを食べました。

Imgp6884

原形をとどめていません。







Imgp6887
てらさん固まっています。
すごいクリーミーです。でも癖になりそうな味でした。





Imgp6885
こちらは普通の秋刀魚の馴れ寿司です。
こちらもうまかったです。





Imgp6889
最後に熊野川の河口を見て帰りました。



今回は水量が多かったとはいえツアーとしてはじめてカヌーにも乗れなかったです。
楽しみにして来てくれた参加者の皆さん本当にごめんなさい。
秋の鮎喰隊2007年ファイナルでぜひリベンジしたいと思います。
これに懲りずまた参加してください。