6月11日 高松干潟 干潟観察会

梅雨入りして天気予報は雨でしたね。

でも昨年は中止となりましたが今年は開催できました。

P6111206
干潟へは工事の間を縫っていきます。
早く終わってほしいですね。
P6111208
スタッフは早めに来たのでこの時間はただの海です。
Img_20170611_1046130
少しすると段々潮が引いてきました。
工事の関係で駐車スペースが少なく遠くに車を停めた参加者もいましたね。
ということで2回に分けてオリエンテーション
P6111212
最初のあいさつと観察できる生き物の紹介。
P6111215
アサリ、ハマグリ、シジミなど色んなものが生息しています。
早速海へ
P6111217
ここからはみんな分かれて探索。
P6111221_2
生き物見つけたよ~
実はこの中ハマグリが多かったですね。
P6111225
泥が美味しいよ~
食べるもんではありませんがミネラルは豊富です(⌒∇⌒)
P6111222
こちらも獲物を狙っています。
P6111226
色んな貝が出てくるのでおもしろいですよね。
P6111228
かなり潮が引てきたのでもっと沖へ出ます。
P6111229
この堤防の先は海です。
真剣に採集しました。
P6111232
あら、こんな恐ろしいものも・・・
干潮時間に集まって生き物の観察です。
P6111233
バットに入れて観察しました。
P6111235
色んな生き物を見つけれましたね。
P6111237
残念ながらマテガイを見つけれませんでした。
P6111238
参加者の皆様から捕まえた生き物について色んな質問がありましたね。
今回、来ていただいた、高松干潟は貴重な自然に残っている干潟です。
永く遊べるようにしていきたいですよね。