6月7日 海の学校 干潟観察会

干潟観察会を開催しました。

P6076623
集合時間はまだ潮が引いていません。
それが時間が経つと・・・・
P6076625
陸地が見えてきます。
P6076627
最初に匠のこうちゃんから大事なお話がありました。
その後みんなで観察していきます。
P6076628
みんなの狙いはマテガイそれともあさり?
P6076632
頑張って探しますが中々いませんね。
P6076634
貝はいますか?
P6076636
この二人は生き物を探していました。
P6076641
今日は全体的に少なめでしたね。
地元の人に聞いたらこれが原因かのこと。
P6076644
この手前に見える堰が悪さをしてるかも・・・[E:angry]
それだけでもないかもしれませんが[E:sign02]
P6076647
全体的にあさりはほとんど居なく、マテガイはまったくなしでしたがハマグリ
居ましたね。
シシビ貝が大量でしたね。
食べ方はこちらから→シシビガイを食す!!
P6076649
こうちゃんが貝の浄水能力の説明を実験してくれました。
貝の力は素晴らしいですね。
P6076650
色々みんなが捕まえて生き物の観察も行いました。
この環境を守って行くことが大切ですね。
川から海へと水の循環サイクルが学べましたね[E:happy01]