高松干潟観察会 マテガイ大漁

梅雨の合間ですが今日もまずまずの天気です。
最近は中部地方でアサリがいないということですが高松干潟ではどうでしょうか?
8時ごろはまだ人もいないし海も満ちています。
P6233282_2
みんながやってきた9時半ごろから潮が引き始めます。
さあ干潟の観察会の開始です。

P6233283_2

やはりアサリはあまりいません。
シシビ貝やシオフキが多いです。
でもマテガイは結構いましたね。

P6233285

これは採り出すと癖になりますね。

P6233296

大人も子供も夢中です。

スタッフも夢中になってしまうのでいつも干潟観察会は写真が少ないのです[E:coldsweats01]

最後にみんなで捕まえた貝や生き物の観察をします。
P6233304

生き物
磯がに、アカテガニ、ヤドカリ、ボラの赤ちゃん、マメコブシガニ

アサリ、ハマグリ、シオフキ、シシビ貝、バカガイ、ツメタガイ、アラムシロ等

アサリが少ないのは環境のせいでしょうか?
皆さんも一度考えてみましょう。

シシビ貝の佃煮レシピはこちら

次回海の学校は8月24,25日の三重県島勝浦和具の浜海水浴場でキャンプです。
是非遊びに来てください。