干潟で遊ぶ

 5月21日、三重県・高松干潟に潮干狩り&生き物観察会です。

                                                                                           P1050947

風はありますが、良い天気ですね。

P1050952

こちゃんが干潟の生き物について、潮干狩りのコツなどを説明してくれます。

説明を聞いたところでいざ干潟へゴー!

P1050962

大人はアサリ・ハマグリ探しに夢中になりますが、なかなか見つかりません。

P1050973

ヤドカリ・マメコブシガ二・アラムジロハゼの稚魚などはあちこちにいます。

P1050974

上の写真マテガイの頭がありますがわかりますか?

P1050977

最終的にみんなマテガイ取りに夢中になりました。

スタッフも一分大はしゃぎしていましたが・・・・

P1050980

最後はみんなで取ったマテガイを炭火で焼いていつの間にかマテガイ

バーベキューになりました。

P1050986

お味のほうは、大人よりも子供たちのほうが気に入ったみたいですね。ごちそうさまでした!

そして、干潟に色んな生き物がいて、干潟の生態系や水を綺麗にしてくれていることも分かりました。みんなでこの環境を大切にしてまた干潟の生き物に会いに来ましょうね。