5月30日 干潟観察会

いや~いい天気でした[E:sun]
今年も三重県の高松干潟で干潟の観察会を行いました。
Imgp0435

干潮時間の3時間前に集合したので海はまだこんな感じです。
これから1mほど潮が引いていきます。

Imgp0438

干潟の生き物についての説明をしてから実際に干潟で
生き物の観察&潮干狩りをします。

みんなで干潟へ向かおうとした時・・・・[E:sign03]

Imgp0437

み、三宅さん、右手に持っているものは・・・・・??
それはマッシャー[E:shine]

くまでを使いましょう[E:coldsweats01]

気を取り直して干潟へ
大人はみんなあさりやハマグリに夢中です。
子供たちはマメコブシガニやヤドカリを捕まえていきます。

Imgp0443

毎度のことながら私も夢中になりとても写真どころではなく・・・・[E:weep]
ほとんど写真がありません。

貝類ではアサリ、シジミ、ハマグリ、バカガイ、シオフキなどが見つかりました。
生き物ではマメコブシガニ、イソガニ、ヤドカリ、イソギンチャクなんかがいました。

Imgp0446

潮が満ち始めたので干潟から上がりました。

参加された皆さん貝は食べましたか?
私はアサリ汁を食べました。
小ぶりでしたが身がぷりぷりでした[E:delicious]

参加者の東さんよりぬたを作ったとメールいただきました。
100531_182432

バカガイ、シオフキ、ハマグリの豪華なぬたです。
おいしそう[E:shine]

シオフキが一番おいしかったらしいです。