第一回鮎喰隊 干潟観察会

今年も鮎喰隊がんばってやっていきます。
今年の1回目、4月12日は干潟の観察会です。
今回も三重県高松干潟までやってきました。
Imgp0199
天気がよく潮干狩り日和でこの人出です。
今年もいろいろ観察していきます。



いろいろな生き物がいますがこの季節はマテガイがいますね。

Imgp0200
穴を見つけるとそこへ塩を振ります。





Imgp0201_2
塩を振って待つこと数十秒で反応があれば出てきます。




なかなかコツがつかめず皆さん苦戦していました。

Imgp0203
塩を使わず堀ってこれだけゲットした人もいました。
すごいですね[E:smile]



Imgp0204
そのほかアサリやシオフキなどが観察できました。




持って帰った貝は皆さん食しましたか?
マテガイは見た目が少しグロっぽいということで食べれない人もいたみたいです。
バター炒めやゆでたものにわさび醤油なんかで食べれますよ[E:delicious]
良い料理法があれば教えてください。