火振り漁2007は大漁でした!!!

今年の火振り漁は落ち鮎漁です。
天気が少し心配でしたが何とか開催できました。

Imgp7148
日没後すぐに漁は始まります。
まずは網の仕掛けです。




Imgp7150
写真では見難いですが真っ暗な中網を仕掛けて行きます。





Imgp7159

いよいよ火振り漁の開始です。
たいまつを灯し上流から鮎を追い込んでいきます。



 

Imgp7162Imgp7161Imgp7163

追い込んでいます。




Imgp7165 Imgp7164

近くで見るとすごい迫力ですね。





Imgp7174 ご存知藤村極悪親子です。
わざわざ東京より参加してくれました。
しかも雨雲を引き連れて・・・



Imgp7177

いよいよ漁の終わりです。



今日の成果はどうだったでしょうか?


Imgp7179
落ち鮎なんで大振りの鮎です。しかも大漁ですね。




漁師の纐纈さんの家で網から鮎をはずします。

Imgp7182
今年はいい感じ~





Imgp7183 番長もがんばってはずしています。
後ろが漁師の纐纈さん。





Imgp7184
「なかなかはずれんな~」




Imgp7189
Imgp7188
みんな楽しそうです。
狩猟本能が出ているのでしょうか??



で成果のほうは・・・・

Imgp7190
すごい大漁です。
恐ろしいくらい獲れましたね。



早速持って帰り河原で食します。

塩焼き用に竹串を作ります。

Imgp7146 新しいスタッフのきよみんが作りました。
「どうできばえは??」
いやいや先がとんがってません・・・・!?




Imgp7147

すかさず番長がフォローして作ってくれました。
サンキュー



Imgp7193
塩焼きにします。
今年は焚き火で焼くことにしました。

焚き火の遠赤外線で焼くのは時間がかかるのでその間に鮎の珍味を試食しました

Imgp7194
鮎の熟れ寿し泉屋
鮎のうるか2年もの芳花園
どちらも美味です。



Imgp7195
いい色に焼けてきました。
オスとメスでは味が違います。




Imgp7196 早速食べる熊・・・いやいや藤村さん。
一口で尻尾しか残りません・・・・





Imgp7197
あっという間に身がありません。
「うまいよ~」




Imgp7200
みんなうまいので無言です。
そらそうですね、さっきまで長良川を泳いでた鮎なんですから・・・




Imgp7203
鮎雑炊も作りました。





Imgp7208
鍋奉行は澤さんの奥さんでした。
かなりの酒豪のようでみんなもたじたじでした・・・・
また来てください。



Imgp7209
「はいはい食べてください」
雑炊も美味いです。




Imgp7213


姉妹でアーン!!



Imgp7214 かとちゃんが自宅の高級栗を持ってきてくれました。






Imgp7218
マシュマロも出ました。





Imgp7217
子供は大好きですね。





Imgp7225_2 酔っ払いの二人
「世の中世知辛いね~」
「まあ飲めば何とかなるよ~」
恐ろしい会話が聞こえてきました。



Imgp7211
このおっちゃんもご満悦でした。
雨は余分でしたが遠くからはるばる参加ありがとうございました。



宴会はこのあと深夜遅くまで続きました。


昨年に比べ大量に鮎を食べることができみんな満足そうでした。
お土産も持って帰ってもらえてよかったです。
また来年も開催したいです。
おいしい鮎が食べれるように長良川の自然環境を守って行きたいですね。