桑名再出撃!?

久々に桑名に出かけてきました。
また、汽水域の仲間を捕まえてきました。
いつも水が濁っているのでタモを水中に入れて
ただ歩き回るだけの漁ですが・・・・
今回はフジツボを多めに捕まえました。
調べてみると甲殻類だとか、なので口、胃、腸、肛門などすべて
そろってます。 口の中から人間でいうと舌代わりのつるあしをだし、
えさを捕らえます。
これを観察していると本当に癒されます。
Imgp2630
フジツボイシマキガイ(小さいフジツボつけてます)



本当にお勧めです。
飼育は難しくないですが(どれくらいの寿命かよくわかりませんが)
もちろん汽水(塩分が30%くらい)の環境が必要です。

その他イソガニ、手長エビ、スジエビモドキとまたうなぎの赤ちゃん。

間違えてオサガ二を捕まえてきてしまいました。
干潟に住むカニなんでうちの環境では厳しいですが・・・
何とか育たないかと思います。
Imgp2613
こんなところに住んでいます。



はぜどんの家の砂に穴を掘って住んでくれればいいですが。
脱走しないようにしないといけないです。