火振り漁体験ツアー

長良川自然学校この夏1押しの火振り漁体験ツアーが8月19日、20日と開催されました。
今回は美濃で川漁師をやっている纐纈さんを講師の招いて開催することにしました。
火振り漁は長良川で100年ほどの歴史がある漁らしいです。
今回は雨が降り水が濁っていて開催が危ぶまれるほどでしたが何とか開催にこぎつけました。

Imgp2502_2
20名ほどの参加者が参加しました。



Imgp2503_3
講師の纐纈さんの挨拶。
長良川LOVEな人です。

Imgp2505_2
最初に流木で遊ぶゲームでみんな仲良くなります。



Imgp2506_1
あいうえお順に並んで「いえ~い」



川のプログラムの最初はチチコ採りです。
チチコとは地方の呼び名ですが本名はカワノヨシノボリです。
Imgp2507
「すこしつめたーい」



Imgp2508_1
水中マスクをしたり箱めがねと小型タモでGET大作戦。



Imgp2509_1
箱めがね部隊!?



Imgp2510_1
「お~いるいる~」



Imgp2511_1
「よしっゲット!! 水の中で見るより小さいな~」



Imgp2513_1
早速素揚げするシヨヨ伍長



Imgp2514_1
これが結構美味でくせになりそう~



続いて纐纈さんによる投網の投げ方です。
今回は漁業権が参加者にないので陸の上でやります。
Imgp2516_1
スタッフも真剣に聞いています。



Imgp2517_1
纐纈さんのデモンストレーション。
これは落ち鮎のときに使うそうです。
綺麗なフォームです。


次は川に入って見釣り友釣りです。
これは鮎の友釣りをシュノーケルをして水中で魚を見ながら
引っ掛ける漁方です。
すごく面白いですが今日は水温が低く鮎がえさを食べないのでなかなか難しかったです。
Imgp2519




今度は鮎をさす竹串作りです。
この竹も纐纈さんの山からいただいてきました。
Imgp2522_1
鉈で作りました。



Imgp2523
作り出すとなかなかはまります。



そうこうするうちに辺りもすっかり暗くなりました。
Imgp2525
いよいよ火振り漁の開始です。
ゆっくり網を仕掛けていきます。

実際は2艇の船で網を仕掛けていきますが今回是非船から漁を見たいという要望があり纐纈さんの船を特別に見学艇に仕立てていただきました。

Imgp2528_1
向かって左の船が網を仕掛ける船、右が見学艇です。



Imgp2535
夜の闇の中へ船は進みます。



Imgp2541_1
網を引き上げていきます。



Imgp2552_1
果たして鮎は・・・・



上げた網から鮎をはずす作業です。
Imgp2560_1
「お~いたいた」



火振り漁でとった鮎を塩焼きにします。
さっき作った竹串に刺しますがコツがあります。
まっすぐには刺さず少し曲げて刺します。
Imgp2561_2
「これでどう?」
「いいね~」

Imgp2562_1 みんなの鮎を乗せて焼いていきます。
長良川の天然鮎に敬意を表して備長炭で焼きます。


Imgp2563_1
どれどれ・・・?? みんな真顔です。



Imgp2565_1
スタッフは焚き火で焼いてみました。



Imgp2570_1
あめ色に焼けてきました。



Imgp2567_1
ビール片手にご満悦なニココ軍曹。



長良川の鮎を使った代表的な料理の鮎雑炊も作りました。
Imgp2572_1
うまそ~



酒宴は盛り上がりましたが日にちも変わりだんだんまったりモードに。
Imgp2573_2
焚き火はいいね~



Imgp2574_1
塾長は飲みすぎモードに。



Imgp2576_1
「わいの酒が飲めんのか???」



ようやく2時ごろ寝床へ付きました。

翌朝は快晴ですというか暑すぎ!?
2日目はカヌー試乗体験会を行いました。
Imgp2582
初めてな方も多く真剣にパドリングの仕方を教わっていました。


Imgp2584
「あーうしろにいく~」



Imgp2585
「なんかまっすぐ進まない~」



最初は恐る恐るでしたが徐々に慣れていきます。
Imgp2586

「たのしいね~」


Imgp2588
「きもちいい」



Imgp2590
二人の息が合って初心者と思えない漕ぎっぷり!



Imgp2591
気持ちよさそうに進んでいます。



Imgp2598

水の上はきもちいいね~


Imgp2602
最後にカワノヨシノボリを捕まえました。



なんだかんだといううちにもう終了時間です。
参加者の感想は火振り漁の船に乗れていい体験になった。
チチコ採りが楽しかった。
長良川の天然鮎が食べれてよかったと皆さん満足してくれました。
スタッフともども楽しい2日間となりました。

また来年も企画しますので是非遊びに来てくださいね。
長良川でいっしょに楽しく遊びましょう。

最後に講師をしていただいた纐纈さん、お手伝いいただいた奥様本当にありがとうございました。おかげさまで貴重な体験をすることが出来ました。